30年の間、実績を一つひとつ積み上げ、丁寧に真剣にお客様と向き合う登山・アウトドア専門のオフィシャルサイト
トップ女子登山部> 2015/06/21 天狗城山 女子登山部
呉ポートピアランドの上方に見える岩の多い山
2015/06/21 天狗城山 女子登山部
  • 2015/06/21 天狗城山 女子登山部
  • 2015/06/21 天狗城山 女子登山部

今回の女子登山はいつもより長めの呉の天狗城山に行ってきました。
呉ポートピアランドの上方に見える岩の多い山で、山頂からは瀬戸内海の風景がよく見えます。
 JR呉線の呉ポートピア駅から始まり、天狗城山、中天狗(330m峰)、小松尾山(379.7m峰)と縦走です。
天狗城山の登山口からしばらく階段があり息があがりますが、すぐ静かな山道になります。さらに登っていくと岩場が出てきます。岩についている赤い矢印にそって進みます。何カ所かロープやはしごが設置されていて、手と足を使って登る皆さん、いつもより楽しそうです。所々涼しい風が吹く場所があり、癒されてちょっと余裕がでます。
 頂上は4等三角点のある小さな広場ですが、手前の蛙岩と呼ばれる大岩に立つと瀬戸内海のすばらしい展望があります。 中天狗山を経て、小松尾山で昼食をとり、後はひたすら下山です。
中国自然歩道を進み、深山(みやま)の滝がある天応方面に下っていきます。二艘木の廃屋の前を通り、深山の滝を目近で眺めて帰ってきました。
いつもより盛りだくさんで、楽しかった&お疲れといった雰囲気でした。
 皆さん、お疲れさまでした。